施設紹介

教育方針

  1. 武庫川と甲山が近くにあり豊かな自然環境の中で身近にある自然の美しさや変化に気づく「自然を見る目」を育てます。
    園で飼育する生き物や栽培する植物に触れることで親しみが湧きそれらに対する愛情が膨らみます。
  2. 室内遊びの時間が増え基礎体力の低下が近年顕著に見られるなか、多彩な運動遊びを多くの友達と活発に行なうことで気力や体力を充実させ、「行動力に富んだ人作り」に励みます。
  3. 楽器を使った音遊びや音楽に合わせて表現する劇遊び、絵を描くことや物を作ることで色々な思いを表現する制作活動を通して「想像力豊かな子供」「集中力のある子供」を育てます。
  4. たてわりでクラス編成(異年齢クラス)することで、子供同士が良い関わりを持ち向上心と優しい心が芽生えます。
    豊富な保育内容は体験豊かな子供を育て「器の大きな子供」に成長させます。

↑このページの先頭へ

園の概要

保育時間 月曜日〜金曜日 : 午前9時 〜 午後2時
延長保育 月曜日〜金曜日 : 午後2時 〜 午後5時 (夏期冬期休暇中も有り)
費用 … 30分につき100円

↑このページの先頭へ

沿革

昭和36年 西宮北口北東に広がる広大な地域に幼稚園がなく地域社会の要望に応えて園長他2名の教諭、40名の園児をもって開園
昭和40年 増築
昭和50年 園地拡張
平成12年 園地拡張
平成13年 園舎全面改築     現在に至る

↑このページの先頭へ

アクセスマップ

西宮甲武幼稚園
〒663-8011 兵庫県西宮市樋ノ口町2-6-1
TEL : 0798-67-2017

大きな地図で見る (Googleマップ)

↑このページの先頭へ

園のお友達

幼稚園にいる生き物は、子どもたちの大切なお友達です。
寂しくなった時、餌をあげると気持ちが落ち着いてくる事もありますし、楽しそうにお話している姿も見かけます。

正門に大きな影を作ってくれるヒマラヤ杉は開園以来子供達を温かく見守っています。
実ができる木もいっぱいあります。さくらんぼ、きんかん、うめ、びわ、かりん ...
子供はよく見ていて「先生、赤くなってる」「実がいっぱいできてるよ」と教えてくれます。
四季の変化を色々な形で子供達と感じていきます。

野菜も色々植えています。
キュウリやトマトなどの夏野菜の他、色々な野菜を育てています。小さな苗が大きく育ってたくさんの実がなる様子を見てもらおうと思います。 実が大きくなったり色づいてきたり様々な変化に子供達もよく気がつくようになりました。