入園について

令和4年度 新入園児募集 (令和4年4月入園)

・ 3年保育(平成30年4月2日〜平成31年4月1日生まれ)
・ 2年保育(平成29年4月2日〜平成30年4月1日生まれ)
・ 1年保育(平成28年4月2日〜平成29年4月1日生まれ)

願書配付 9月1日(水)〜9月30日(木) 平日9:00〜17:00
(ただし土、日、祝日、17日(金)をのぞく)
入園説明会 本年度はおこないません。
願書受付 10月1日(金) 優先受付 9:30〜10:00
一般受付 11:45〜12:00
募集人数 ・ 3年保育   50名
・ 2年保育   6名
・ 1年保育   1名
いずれも募集人数を応募人数が上回った場合は抽選となります。

※受付時提出物
 ・入園願書 (必要事項記入、願書裏面地図記入、捺印)
 ・入園金  3年保育 7,0000円
 2年保育 6,0000円
 1年保育 5,0000円

※受付当日、制服採寸、用品申し込みがありますので、お子様もご一緒にお越しください。
※警報などのために、上記の日程が変更となる場合はホームページでお伝えさせていただきます。

よくある質問(Q&A)

Q. オムツがまだとれません。大丈夫でしょうか
A. 心配いりません。入園まで、まだ十分時間があります。
慌てずにトイレトレーニングを進めてください。
4月にとれていなくても、園でパンツの予備をお預かりしておきます。
オムツはとれる時が必ず来ます。気長に待ちましょう。
Q. ピアニカって難しそう?
A. 初めて見るピアニカは、子どもの興味を引きますが、初めから音楽に合わせて弾くことはできません。 「色音符」を使って、色と音を結びつけて(赤はド、黄色はレ)のように教えます。
音感を育てる教育も進めています。
Q. 給食を食べてくれるかしら?
A. みんなと一緒に食べることで、楽しい雰囲気が作られて、家では食べられないものでも、幼稚園では食べられるようになる子どももいます。好き嫌いなく、何でも食べられる子どもになってほしいですね。量が多くて食べられない場合は、お残しタッパーを用意してもらっています。
Q. 食物アレルギーがありますが
A. 入園前に食物アレルギーの有無についてのアンケートをお配りし、ある場合は何のアレルギーか、また、アレルギーの程度など詳細をお聞きして給食会社と相談してアレルギーの代替食を用意してもらいます。アレルギーの内容によっては対応できないものもあります。その場合はお弁当をご家庭で用意していただく事もあります。
Q. 制服はありますか?
A. 本園指定の制服と体操服があり、通常は体操服を着用いただき、行事予定で制服登園とお知らせした日のみ制服を着用いただきます。
Q. お話を座って聞けるようになるかしら?
A. はじめは静かに聞くことができなくても、お友達と一緒に保育を受ける中で、お話を聞くことの大切さがだんだんわかってきます。子どもに伝えたい年中行事や記念日などを話す集会も聞く姿勢づくりに役立っています。小学校に行っても、立ち歩きせずに、自然とお話を聞くことが子どもに身につくように育つことを目指して保育しています。
Q. トイレに行きたい!って先生に言えるかしら?
A. トイレに限らず、自分の気持ちを先生に伝えることができるようになるには、少し時間がかかる場合もあります。初めて家族から離れて、長い時間を過ごすわけですから「今日からすぐに」というわけにはいきません。でも毎日先生と過ごす中で、少しずつ信頼関係を築くうちに、「先生○○したい!」と言えるようになります。先生も子どもの様子を見て声をかけていきますのでご心配なく。

※その他個人的な内容の質問はお電話にてご相談下さい。
  (平日14:00〜16:00、園行事のある日は繋がらない場合があります。)